PIERRE MICHELOT(ピエール・ミシェロ)
Jazz Artist > Bass
フランス・サンデニ生まれ (1928.3.3~)
フランス・モダン・ベースの草分け的存在。
死刑台のエレベーター/マイルス・デイヴィス(Fontana)
1.テーマ 2.カララの殺人 3.ドライヴウェイのスリル 4.エレベーターの中のジュリアン 5.シャンゼリゼを歩むフロランス 6.モーテルのディナー 7.ジュリアンの脱出 8.夜警の見回り 9.プティバックの酒場にて 10.モーテルの写真屋 11.シャンゼリゼの夜(テイク1) 12.同(同2) 13.同(同3)(テーマ) 14.同(同4)(シャンゼリゼを歩むフロランス) 15.暗殺(テイク1)(夜警の見回り) 16.同(同2)(エレベーターの中のジュリアン) 17.同(同3)(カララの殺人) 18.モーテル(モーテルのディナー) 19.ファイナル(テイク1) 20.同(同2) 21.同(同3)(モーテルの写真屋) 22.エレベーター(ジュリアンの脱出) 23.居酒屋(テイク1) 24.同(同2)(プティバックの酒場にて) 25.ドライヴウェイ(テイク1) 26.同(同2)(ドライヴウェイのスリル)
Recorded at Le Poste Parisien Studios,Paris on 4 & 5 Dec 1957
マイルスが初めて手掛けた映画音楽。⑩までが実際のサントラ版、それ以降はオリジナル・マスター・テープに残されたもの。バルネ・ウィランをはじめパリのジャズメンを迎えた。まったくの即興によう演奏レベルの高さがマイルスの存在をとてつもまく大きく感じさせる。
MILES DAVIS(tp)(マイルス・デイビス)・BARNEY WILEN(ts)(バルネ・ウィラン)・RENE URTREGER(p)(ルネ・ウルトルジェ)・PIERRE MICHELOT(b)(ピエール・ミシェロ)・KENNY CLARKE(ds)(ケニー・クラーク)
アワ・マン・イン・パリ/デクスター・ゴードン(Blue Note)
1.スクラップル・フロム・ジ・アップル 2.ウィロー・ウィープ・フォー・ミー 3.ブロードウェイ 4.星へのきざはし 5.チュニジアの夜
Recorded at CBS Studios,Paris on 23 May 1963
ゴードンが活動拠点をパリに移しての初のリーダー作。彼より先に同地に赴いていたパウエルと10数年ぶりの再会で行われたこのセッションは、当時のパリにおけるジャズ人気を象徴させる作品。