BERNARD BUDDY RICH(バディ・リッチ) - 東京ジャズクラブ346 - TOKYO JAZZ CLUB 346 -

TOKYO JAZZ CLUB 346
コンテンツに移動します

BERNARD BUDDY RICH(バディ・リッチ)

Jazz Artist > Drums
ニューヨーク州ブルックリン生まれ (1917.9.30~1987.4.2)
アメリカの生んだ今世紀最大の不世出の天才ドラマーである。バディ・リッチのドラミングの特徴は第一にスウィング感、そしてバンドをぐんぐん引っ張っていくドライブ感、スピード感にある。縦横無尽に長いドラム・ソロを繰り広げ、そのパワーとテクニックを披露するところが彼の魅力である。
1.レピテイション 2.ジャスト・フレンズ 3.エヴリシング・ハプンズ・トゥ・ミー 4.エイプリス・イン・パリ 5.サマータイム 6.アイ・ディドント・ノウ・ホワット・タイム・イット・ワズ 7.イフ・アイ・シュッド・ルーズ・ユー 8.ダンシング・イン・ザ・ダーク 9.アウト・オブ・ノーホエア 10.ローラ 11.イースト・オブ・ザ・サン(アンド・ウェスト・オブ・ザ・ムーン) 12.ゼイ・キャント・テイク・ザット・アウェイ・フロム・ミー 13.イージー・トゥ・ラヴ 14.アイム・イン・ザ・ムード・フォー・ラヴ 15.アイル・リメンバー・エイプリル 16.ホワット・イズ・ディス・シング・コールド・ラヴ? 17.エイプリル・イン・パリ 18.レピテイション 19.イージー・トゥ・ラヴ 20.ロッカー 21.テンプテーション 22.ラヴァー 23.オータム・イン・ニュー・ヨーク 24.ステラ・バイ・スターライト
Recorded at NYC on 30 Nov 1949 & 5 Jul 1950 & 22,23 Aug 1950
チャーリー・パーカーがヴァーヴ・レーベルに残した、ストリングスとの共演曲のマスター・テイクスを集めたCD。発表当時は賛否両論を巻き起こしたということだが、バードの歌心と、ストリングスの響きがとても気持ちいい演奏ばかりだ。
1.ブルームディド 2.アン・オスカー・フォー・トレッドウェル(別テイク) 3.同(マスター・テイク) 4.モホーク(別テイク) 5.同(マスター・テイク) 6.マイ・メランコリー・ベイビー(別テイク) 7.同(マスター・テイク) 8.リープ・フロッグ(別テイク1) 9.同(同2) 10.同(同3) 11.同(マスター・テイク) 12.リラクシン・ウィズ・リー(別テイク) 13.同(マスター・テイク)
Recorded at NYC on 6 Jun 1950
ドラムのミスキャストが惜しい。つまりそれ程に出来のいい『ナウズ・ザ・タイム』と並ぶヴァーヴ期のパーカーの傑作。40年代のキラめきは無いが、録音状態もよく、巨人達によるバップ台頭期の代表的録音といえる。
コンテンツに戻る