LEE KONITZ(リー・コニッツ) - 東京ジャズクラブ346 - TOKYO JAZZ CLUB 346 -

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LEE KONITZ(リー・コニッツ)

Jazz Artist > Saxphone
イリノイ州シカゴ生まれ (1927.10.13~)
リー・コニッツはスタイルとしてのビ・バップ、ミュージシャンとしてのチャーリー・パーカーが全てであった1940年代末に、それらを脱し、白人的、理知的な個性を確立した。
黒人ミュージシャンが創造したバップのコンセプションを白人的知性による独創的なレニー・トリスターノ派クール・ジャズに仕上げた。
1.ムーヴ 2.ジェル 3.ムーン・ドリームス 4.ミロのヴィーナス 5.バドウ 6.デセプション 7.ゴッドチャイルド 8.パブリシティ 9.ロッカー 10.イスラエル 11.ルージュ
Recorded at NYC on 21 Jan & 22 Apr 1949,9 Mar 1950
ギル・エヴァンスやジェリー・マリガンら、有能なアレンジャーとの入念な打ち合わせの末、バリトン・サックスやフレンチ・ホルン、チューバを含む9重奏団の演奏を録音した。熱いアドリブ合戦に対抗して「クール」と称された本作は、関係者の間で大変な話題となった。商業的には振るわなかったものの、このサウンドは直後に盛りあがった50年代のウェストコースト・ジャズなど、のちのジャズ史に多大なる影響を及ぼした。
1.トプシー 2.ゼア・ウィル・ネヴァー・ビー・アナザー・ユー 3.言い出しかねて 4.ドナ・リー 5.トゥ・ノット・ワン 6.ドント・スクウォーク 7.ロニーズ・ライン 8.バックグラウンド・ミュージック
Recorded at NYC on Jun 1955
50年代ジャズの多彩きわまりない様相と、それらのシーンをある意味で無節操に捉えたアトランティック・レコードの不思議を体感できる好盤。さらに、白人ジャズのクールネスが、NYのブラック・パワーとどう拮抗したかというドキュメント性も本作の魅力。
1.ケリーズ・トランス 2.エブリシング・ハプンズ・トゥ・ミー 3.スイート・アンド・ラブリー 4.コルク・アンド・ビブ 5.オール・オブ・ミー 6.スター・アイズ 7.ネスヒズ・インスタント 8.インディアナ
Recorded at Rudy Van Gelder Studio on 1956
コニッツのインプロヴィゼーションは、冴え渡っており、「売り」の「音」も彼のプレイの神髄を漏らす事なく録られてており、ドキッとするほど芯のある好録音である。
LEE KONITZ(as・ts)(リー・コニッツ)BILLY BAUER(g)(ビリー・バウアー)SAL MOSCA(p)(サル・モスカ)・PETER IND(b)(ピーター・インド)DICK SCOTT(ds)(ディック・スコット)・他
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