OSCAR PETTIFORD(オスカー・ペティフォード) - 東京ジャズクラブ346 - TOKYO JAZZ CLUB 346 -

TOKYO JAZZ CLUB 346
コンテンツに移動します

OSCAR PETTIFORD(オスカー・ペティフォード)

Jazz Artist > Bass
オクラホマ州オクムルジー生まれ (1922.9.30~1960.9.8)
ジミー・ブラントン以来の天才ベーシスト。ソロにおける溢れるような歌心が魅力。
1.テンパス・フュージット 2.ケロ 3.エニグマ 4.レイズ・アイデア 5.ハウ・ディープ・イズ・ジ・オーシャン 6.C.T.A.(別テイク) 7.ディア・オールド・ストックホルム 8.チャンス・イット 9.イエスタデイズ 10.ドナ(別テイク) 11.C.T.A. 12.ウディン・ユー(別テイク)
Recorded at WOR Studio on 9 May 1952,20 Apr 1953
マイルスの初期の最高傑作ともいえるアルバム。
1.テイク・オフ 2.ウェアード 3.ウディン・ユー 4.アイ・ウェイテッド・フォー・ユー 5.レイズ・アイデア(別テイク) 6.ドナ 7.ウェル・ユー・ニードント 8.ザ・リープ 9.レイジー・スーザン 10.テンパス・フュージット(別テイク) 11.イット・ネヴァー・エンタード・マイ・マインド
Recorded at WOR Studio & Van Gelder Studio on 9 May 1952,20 Apr 1953,6 Mar 1954
マイルスが新しいコンセプトの創造に立ち向かったワン・ホーン・セッション。トレード・マークとなったミュート奏法の始まりはここにあり。
1.ドント・エクスプレイン 2.ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ 3.ホワッツ・ニュー 4.恋に恋して 5.イエスタデイズ 6.ボーン・トゥ・ビー・ブルー 7.スワンダフル
Recorded at NYC on 22 & 24 Dec 1954
クインシーが編曲、指揮を担当し、天才クリフォード・ブラウンの縦横無尽なトランペットが加わるという豪華な1枚。メリルのハスキー・ヴォイスによって名スタンダードの数々が歌われている。
1.アフロディジア 2.ロータス・フラワー 3.マイナーズ・ホリデイ 4.パシュアーズ・ドリーム 5.K.D.ズ・モーション 6.ザ・ウィラ 7.ヴェニータズ・ダンス
Recorded at Van Gelder Studio on 30 Jan,29 Mar 1955
ケニー・ドーハムのブルーノート初リーダー・セッションを含むデビュー作。曲調の明るさに加えて、その若々しくエネルギッシュな演奏に圧倒される。まさしく音の媚薬。
1.トプシー 2.ゼア・ウィル・ネヴァー・ビー・アナザー・ユー 3.言い出しかねて 4.ドナ・リー 5.トゥ・ノット・ワン 6.ドント・スクウォーク 7.ロニーズ・ライン 8.バックグラウンド・ミュージック
Recorded at NYC on Jun 1955
50年代ジャズの多彩きわまりない様相と、それらのシーンをある意味で無節操に捉えたアトランティック・レコードの不思議を体感できる好盤。さらに、白人ジャズのクールネスが、NYのブラック・パワーとどう拮抗したかというドキュメント性も本作の魅力。
ケニー・バレル Vol.2(Blue Note・1543)
1.ゲット・ハッピー 2.バット・ノット・フォー・ミー 3.メキシコ・シティ 4.モーテン・スイング 5.チータ 6.ナウ・シー・ハウ・ユー・アー 7.フィナッピ 8.ハウ・アバウト・ユー
Recorded at Audio-Video Studio & Van Gelder Studio on 12 Mar,29 & 31 May 1956
NYに進出して間もない時期の録音で、後年の端正なバレルとはまたひと味違う野性的な演奏。③はケニー・ドーハムのカフェ・ボヘミア実況盤の別テイクでバレルの燃えるようなソロをフィーチャーしている。ジャケットはアンディ・ウォーホルのデザイン。
1.ブルー・ルーム 2.タリフ 3.リトル・ガール・ブルー 4.スクラッチ 5.ゼック
Recorded at Audio-Video Studio on 13 Mar 1956
デトロイト出身の同郷人プレイヤーを集めて作ったブルーノート初リーダー作。リラックスした空気の中で、ヒップなプレイが展開される。
1.ザ・セット・ブレイク 2.ウィアード・ヴァレー 3.ジ・アラブ・バーバー・ブルース 4.ナイス・クエスチョン 5.ヴァーモントの月 6.ロング・アゴー・アンド・ファー・アウェイ
Recorded at Van Gelder Studio on 1 Apr 1956
ブルーノートにおける10インチ盤4枚とジャケ・デザインで有名なギル・メレ。12インチLPの時代に残した唯一のアルバムが本作で、独自の美的感覚に満ちた幾何学的なフレーズを確認できる。
1.ライザ 2.メモリーズ・オブ・ユー 3.ハニーサックル・ローズ 4.ダーン・ザット・ドリーム 5.二人でお茶を 6.ユー・アー・トゥー・ビューティフル 7.ジャスト・ユー、ジャスト・ミー
Recorded at Rudy Van Gelder Studio on 17 March & 13 Apr 1956
モンクならではの独特なユーモア・センス、大胆なアイデアがスタンダード・ナンバーを素材に表現された傑作。モンクの魅力を十分楽しめる。
1.バーバドス 2.君はわがすべて 3.モア・アイ・シー・ユー 4.セリア 5.ダーホウド 6.ニューポート・ブルース 7.アイム・ビギニング・トゥ・シー・ザ・ライト 8.アフタヌーン・イン・パリ
Recorded at NYC on 3 & 4 May 1956
比類なきテクニックで聴く者を圧倒する鬼才フィニアス。バド・パウエルの再来と言われた彼の初期の代表作である本作を聴けば、当時の衝撃度もわかることだろう。
コンテンツに戻る